ビーバー加湿器 SHE35EDを買ってみたり

花粉症になって早5年。今年もすでに花粉が降ってきている気がしますが。。
去年までは、乾燥してのどが痛くても、肌荒れが起きても気にしない(フリ)で過ごしてきましたが、若さも失せてきているので、そろそろ何か対策をしないといけないのかな?と思い、加湿器を買ってみました。
※本当は2008年の時点で買っていたのですが。。

超音波加湿器は静かなのがいいのですが、「メンテナンスをきっちり行わないとレジオネラ菌が湧くよ!」ということで、無精者な自分としては加熱蒸散式に決定。
※本当はハイブリッド式という、温風で濾紙の水分を蒸散させてくれる方式のものもあるようなのですが、、値段が高いのでパスしました。

しかし、加熱式はその機構上、どうしても音がしていまいますので、寝ている間に使いたいのに加湿器が寝かせてくれないという可能性もあります。
何かいいものはないかと探しているうちに、加熱式なのに静か、というものを発見しました。
三菱重工 スチームファン蒸発式加湿器 SHE35ED-K 漆黒

通常の加湿器は普通にお湯を沸かして蒸発させているのに比べて、こちらの加湿器は水をフェルト布のようなものにしみこませ、そのフェルト布を加熱して蒸気を発生させた上で、ファンの風で噴出させるという仕組み、、でした。(買った後に知りました)
おまけに部屋の湿度を検出して、設定以上になれば動作を止めてくれたり、湿度が低くなれば動きだしたりという調節も行ってくれるので、なかなか多機能です。

実際に10畳の部屋で使用していますが、最初は湿度30%未満(Loと表示されます)のところ、1時間程度の動作で50%近くまで上昇しました。
また、寝るときにもつけっぱなしにしていますが、音も気になるほどではなく、快適です。
逆に湿度や動作ランプが明るくて、ランプの前にDVDケースを立てかけて対応しました(笑)

使っていると水道水に含まれるカルシウムやその他の成分が、フェルト布や、加熱する部分に付着して固まってきますが、加熱する部分は焦げ付かないフライパンのような加工がしてあるので、爪でこすればポロポロと取れてきます。

フェルト布についたものは取れにくいのですが、換え布が1枚付属していますし、交換用蒸発布も売っていますので特に問題なし。
自分はもったいないと思ってしまうタイプなので、掃除用に通販で買ってあったクエン酸
を適当にとかした溶液に一晩ひたして洗いました。結果、殆ど落ちましたので換え布を使わなければならなくなる日はまだまだ先のようです。

あ、手にささくれがあると、クエン酸の溶液でメチャメチャしみるので注意して下さいね。

暮らしのクエン酸 330g