花粉対策に空気清浄機を追加しました

ダイキン 光クリエール ACM75J-Wを購入したのは以前書きましたが、さらに1台、花粉対策として追加してみました。
とはいっても、カタログギフトでもらっただけなのですが。。

それが、HEPA空気清浄機 AC-4357S(12畳用)です。

HEPAフィルタで微粒子まで取ってくれるというものらしいです。ついでに活性炭フィルタも付いているので、部屋のニオイも取ってくれるとのこと。
ダイキンの空気清浄機はリビングに置いてあるので、寝室に置いてみました。

まず、いいところとしては「小さい」これにつきます。
ダイキンの空気清浄機はよく効きますが、かなり大きいです。同じ風量を作りだすのに小さなファンを高回転させるのと大きなファンを低回転させるのではどちらが静かで効率的かを考えると仕方のないことなのですが、小さいこともまた性能の一つですしね。

動作音としては、3段階でファンの速度を変えることができるのですが、一番小さくした場合ですとほとんど音は聞こえません。中間でも静かです。
ただし・・強にすると寝られないです(w 
寝る前に強にセットしておき、ベッドに入るとき弱にするのがいいかと思います。

あと、3時間タイマーで自動的に切れる機能があるのですが、使ったことがありません。どなたかいい使い方を教えてもらえたら嬉しいです。

効果としては、、朝起きたときの鼻づまり、クシャミがおきなかったので「ある」と思っていいのではないかと思います。

また、交換用フィルターセットも割と安いので、寝室用としてはアタリだったのではないかな、と思っています。
ただ、サイズに比例してフィルターも小さいですので、埃が多い場合や、リビングとか広めの部屋にはやはり大きな空気清浄機を使っていた方がフィルター交換やお手入れの回数がすくなくていいのではないかな?とも思います。

HEPA空気清浄機 AC-4357S(12畳用)

交換用フィルターセット AC-FT06