Microsoft Techfieldersセミナーに参加させていただきました

マイクロソフトスクリプトとの出会いはPC-9801で動いていたAUTOEXEC.BATからだった気がします。
MS-DOS(98)といえばNECのクレジットが入っていましたね。純粋なMicrosoft製ではなかったのかも・・?
そういえばMS-DOS(98)にはEPSONの互換機では起動しないようにNECがプロテクトを入れていたり、それに逆上したEPSONがプロテクトを外しソフトを配布していたり・・今考えるとほのぼのした世界だった気もしますが。

さて、今日は「スクリプトを使用した Windows Server 管理の自動化」というセミナーに参加してきました。最近は仮想サーバやネットワーク関係のことをメインに触っているので、スクリプトの解説を聞いていると何か作りたくなってくるものですね。

・・と、何か作ってみるかということで、、
====================

Set argument = WScript.Arguments

If argument.count = 0 then
WScript.Echo("samのために何か文章を英語で書いて引数で指定してやってください。")
Else


Set Sam = CreateObject("SAPI.SpVoice")


For i = 0 to argument.count -1
Speech = Speech & " " & argument(i)
Next

WScript.Echo("SAMはこう言っています:" & Speech )
Sam.Speak Speech


Set Sam=Nothing

End If

============================
上のスクリプトを保存して、引数に英文を入れれば喋ってくれます(たぶん)
引数入れたら読み上げる、というところしか見ていませんので、あとの処理で不都合があるかもしれませんがご勘弁を。

※お約束ですが、どんな不具合が発生しても一切関知しません。。