雨の日にも花粉があるのですね

今日は雨でしたので、外出する際に花粉症用の薬(アレグラ)を飲まないで出かけました。
道を歩いているときや、電車の中では湿度もあいまって辛いといったこともあまり無く、花粉の存在を忘れていました。

けれども・・

今日は用事があって朝から新幹線に乗ったのですが、暫くするとひどい目のかゆみと鼻のむずがゆさが復活!!
新幹線って密閉度が高く、かつ暖房が整っているので割と乾燥しているからなのでしょうか。間違いなく花粉が舞っていた筈です。

新幹線にお乗りの花粉症の方は、雨の日であっても、くれぐれも花粉対策のご準備をされることをオススメします。

※夕方に再度新幹線へ乗る際には、予備のティッシュを買っていったのですが、そのときには朝よりも花粉が気にならなくなっていました。車内の空気が入れ替わったようです。朝の新幹線は、前日の花粉が残っていると考えたほうが良いようですね。