NASボックス NSC-2100GTをActiveDirectoryメンバーに追加してみました

動画やら写真を格納するために使っているLAN接続HDDRAIDケース CG-NSC2100GTですが、久しぶりにふとWeb設定画面を覗いてみると、、ActiveDirectoryのドメインに参加する機能がついているのを発見しました。
折角なので(笑)使ってみましょうか、ということでノートPCに入ったVirtualPC2007に昔作ったWindowsServer2003-R2のVHDファイルをマウントして起動し、dcpromoしてドメインコントローラをでっち上げてみました。
さて、今度はCG-NSC2100GT側の設定です。

「Kerberosキー配送センター」と書いてありますが、マイクロソフトでは「キー配布センター」と呼んでいるようです。どちらにしろ今回みたいなADを1台+適当なDNSで構成しちゃう適当なやり方の場合はDCを設定すればOKですね。
そして上の画像のように設定してOKを押したら、、繋がりません。
アドミニストレータ名」をAdministrator@pitagora.localと指定したら繋がりました。。よかったよかった。
個人用というよりも、中小企業向けに便利な機能なのかもしれませんね。
なお、自分は速攻でADからワークグループに戻しました(w